カテゴリー
DIY

洗濯機置き場をDIYしてみた

こんにちは!
久しぶりの投稿です。

引っ越ししてから早いものでもうすぐ2年が経とうとしてます。
壁掛けテレビボードのDIYに初挑戦!」の後に洗濯機置き場をDIYしたのですが、写真も撮ってなく記事にすらできてませんでした。
少し前に洗濯機の修理が必要になり、その際に写真を撮り直したので、我が家の洗濯機置き場の素人DIYをご紹介したいと思います。

ビフォーは何の変哲もない賃貸によくある洗濯パンです。

まずは洗濯パンより少し高めで、洗濯機本体より低いぐらいで余った端材で適当に土台をつくりました。

洗濯パンと壁の間にスキマがあるので、これらを並べます。

この上に細かく採寸・切り出し、テレビボードで使用した余った壁紙を貼った板を乗せます。

正面側にも貼るのですが、お風呂の入口の枠に合わせた奥行きにしたので、パンとの間にペットボトルのキャップをかませました。
廃材でもよかったのですが、たまたま落ちてたキャップがちょうどサイズがよかったんです。

廃材でつくったので、幅が足りてなかったのですが、この分も壁紙の柄を合わせて跡づけ。

これでパンの覆いは完了です!

次は洗濯機と壁の間に棚を作ります。
箱をスライドできるようにしたかったので奥行きの違う板を切り出し、角も丸くして面取りします。
下段の板の裏面には雑巾をかけれるようにバーを取り付けました。

これらを100均で買った短い突っ張り棒で固定します。

サイズの合うカゴをいれて、引き出し式にできました〜。
ここに下着は収納してます。
ちなみにボクサーパンツ派です。(聞いてない)

さらに洗濯機上のスペースもDIYしていきましょう〜。

突っ張り棒を使って、グリーンを巻き付けます。
ちょっとした棚をつくるので、突っ張り棒2本で土台をつくります。
今回は「突っ張り棒が落ちない君(小)」を使ってみました。

タオルなどを入れるカゴを2つ、J型のフックを結束バンドとボルトネジで取り付けます。
カゴはこちら

突っ張り棒に引っかけると、ちょうどいい感じの角度で傾きます。

「突っ張り棒が落ちない君」の高さに合うよう、突っ張り棒の上に余った端材で高さを合わせます。

仕上げはL字につくったカバーをかぶせて、タオル収納の出来上がり〜。

ランドリーボックスを置くスペースもないので、洗濯機の上に雑に置いて一通り完成です。

洗濯機右のスペースには下から「珪藻土(けいそうど)バスマット&体重計スタンド」を置いて収納。
中段は下着入れ、上段には洗剤ボールが入ったランドリーボトル。
洗濯機上の棚には柔軟剤とか置いて、カゴにはハンドタオルなどをいれてます。
強いて言うなら、左のコンセントを見えなくするかオシャレにしたいんですけどアイデア募集中。

ランドリーボトル(キャニスター)シャンプーポンプボトルなどはモノトーンさんのでシール貼って統一してます。

作成からだいぶ時間が経ち、再組み立て時の紹介になりますが、
皆さんのDIYライフの参考になれば幸いです。

さて、次は何をDIYしようかなぁ〜。

=== 追記 ===

はまちゅーぶ」 DIY
HamaCamp」 キャンプ
YOUBEチャンネル公開しました!。
ぜひ見てくださいね〜。

HamaCamp


「洗濯機置き場をDIYしてみた」への9件の返信

diyすごいですね!
前回の記事の壁掛けテレビの棚受け金具(L字の変形)はどこで購入できますか?同じような壁掛けテレビをdiy中ですが、ホームセンターで見つけられず、正式名称みたいなものはありますか?
ご回答お待ちしております!

正式名称不明です・・・購入時に写真かメモしとけばよかったのですが。
東京都江東区のホームセンターで、コーナン、島忠、ビバホームのいずれかで購入したのは間違いないです。

素早いご返答ありがとうございました!!調べてくださりとても助かりました☻頑張ってやってみます!ありがとうございます(^^)

ご参考になれば幸いです。
reiさんのDIY完成したらぜひ見せてくださいね!

わかりました(^^)
コーナンがあったので、一度足を運んでみます!ご丁寧にありがとうございます!

もし同じのありましたら、商品名と型番コメントお願いします〜。

先日問い合わせさせて頂いたreiです。同じ金具は使用しなかったのですが、壁掛けテレビうまく作ることができました。完成の写真がこち、に添付できないのが残念ですが、色々と参考にさせて頂きましたので、改めてお礼を申し上げます。
ありがとうございました(^^)

わぁー完成おめでとうございます!
出来上がったときの達成感もまた格別ですよね!
blogとかtwitterとかでもよろしければぜひ拝見させてくださいね〜。

rei へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA