カテゴリー
日記

椎間板ヘルニアPELD術後1ヶ月

PELDの手術から丸1ヶ月経ちました。
その経過をメモメモ。

まずは痛みやしびれについて。
術後100%とまではいきませんがほぼしびれもなく、痛みはマッサージしてもらいたいわーってな具合で、1割ぐらい残ってる感じです。

術後半月ぐらいからストレッチ、腰痛体操を徐々に開始。
術後20日頃以降はジムにて徐々にトレーニング。
モロに腰椎に負担がかかるようなトレーニングはさけ、バスケのハンドリングなども開始。

1ヶ月が経ち、軽めにバスケができるほどになりました。

トレーニングや、バスケをしてて思ったのは、取りあえず腰回りの筋肉がついてないと不安な感じです。
無理をせず、毎日腰回りの筋肉強化です。

再発しないか恐る恐るですが、バスケして汗かいてとても気持ちがいい。
しっかりとリハビリ頑張って1日も早く試合復帰したい。


「椎間板ヘルニアPELD術後1ヶ月」への10件の返信

大変参考になりました。来月にPERDの摘出をします。いろいろ心配でしたがチョット勇気がでました。有難うございます。

>がんちゃん
来月がんばってください!
とくに術後は無理をせず慎重に!。
2回目のPELD以降、再発もなく今では元気に毎日バスケ激しくやってます。w
がんちゃんの手術成功を願ってます。

今晩は、 L2~L3の椎間板ヘルニアのPELD術後5日過ぎました。 術前は左足前側坐骨、太腿、膝の痛み、術後は後ろ大臀筋の両側の痛みが消えません。もちろん現在歩行はできません。
苦しんでいます。

術後9日が過ぎました、痛みが引いていきます。寝がえりをうって痛みでおきることもありません。昨日は一人で近くのスーパー銭湯にでかけました。先生は大丈夫どんどん歩きなさい治っていますよとのことでした。

がんちゃんお久しぶりです。

手術お疲れ様でした。
術後は、傷なのか、力が入ってるのか、あちこちいたい感じがしますよね。
痛みがひいてきてよかったです!。
痺れはどうですか?

このまま順調によくなっていくといいですね!

私もよく、近くの昭和ながらの銭湯に行ってます。
電気風呂占領してますょ。w

ちょうどがんちゃんと同じ日ぐらいにバスケの友人が手術(MED)しました。
経過がよくなく、たぶん再発みたいで来月MRIだそうです。
術後お見舞いに行ったら、ひょこひょこ歩いていたので、再発したっぽいです。
無理して動くなと言ったのに・・・。だいぶ気がめいっているようです。
きっとここも覗いていると思います。

がんちゃんの経過も気になるところですので、よければ詳しく聞かせてください〜。
もちろんコメントでも結構ですので!

術後2ヶ月が過ぎ、リハビリにスポーツジムに通って40日、現在ほとんど痛みはありません。
大好きなゴルフもはじめています。
慎重に、慎重に体を動かしています。いろんな形があるんでしょうが、同様に苦しんでいる方にはこのPELD手術をお勧めします。

>がんちゃん
ブログ放置でレスできてませんでしたが、いかがお過ごしでしょうか。
5年前のコメントではゴルフもできていらっしゃると言うことで良かったです!
私も相変わらずバスケ楽しんでます!

はいじめまして、peld手術後1っか月が経過しましたが、以前と変わらずです。
うらやましいです。これから良くなるといいのですが、気持ちもだいぶへこんでます。
良くなると思ったのに、peldで良くなる人は多いのか気になります。

peld手術後1っか月が経過しましたが、以前より痛いです。
みんなが羨ましいです。

>ピーコさん
初めまして!
ブログ、コメント放置ですみませんでした。
5年の歳月が経ちましたがその後いかがでしょうか。
時間の経過と共に良くなられてると良いのですが。。。

ピーコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA